solの立ち上げ背景や、「森のようちえん おてんとさん」「多機能型障がい児通所事業所 Atelier MOMO(アトリエ モモ)」「子と親の第三の居場所 Frederick(フレデリック)」の事業について取材していただきました。
記事で書いていただいた
「これからもっと地域の人たちが子どもたちと関われるようにしたいですね。世代間交流がこの阿蘇の大自然のなかで賑やかに行われる場をつくりたいです。」
という思いは、LAくべる立ち上げにもつながっています。
また
「子育てで何か心配ごとが起こった時、自分を責める人もいますが、誰が悪いわけでもなく、みんな頑張っています。『今ここにいるだけでいい』と思ってもらえたら。大丈夫ですよ。」
という願いも、LAくべるにも込めています。LAくべるは支え合いの場ですが「もっと気軽に相談をしてもらえるよう、広い間口をつくりたい」というのもきっかけの1つなのです。もちろん育児中の親だけでなく、学生や高齢者、どなたでもお気軽にお越しください!
『障がいも不登校も関係ない 阿蘇の大自然で行うインクルーシブ教育』
https://newspicks.com/news/7371102
一般社団法人solは、休眠預金活用事業の実行団体です。
事業名:「もう一度繋ぎ直す、廃校活用したおもやいの居場所作り 〜 ここんもんも、よそんもんも、のぞいて繋がってまた来るね!」
資金分配団体:熊本県新型コロナウイルス対応緊急支援協議会(公益財団法人熊本YMCA・一般財団法人くまもと未来創造基金)(安心して過ごせるコミュニティづくり支援事業)